大正駅が「平成最後の昭和の日」に「明治R-1」飲む人続出で「元号祭り」に

こんにちは。コーセーです。遂に今日で平成が終わりますね。明日から令和ですね。

 

今日の天気は雨。一日中降ったり止んだりの雨ですが、本降りではなく傘をさすかささないか迷う程度の雨でした。明日もまた雨のようです。

 

さて、本題。

大正駅が「平成最後の昭和の日」に「明治R-1」飲む人続出で「元号祭り」について考える

2019年4月29日、「平成最後の昭和の日」を迎え、ツイッターではある現象が話題となっている。

それはツイッターハッシュタグにもなっている「#平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR1を飲む」こと。大阪府大阪市大正区の駅をはじめとした、全国の「大正駅」には、明治の「明治ヨーグルトR-1」を持った人が集まっているようだ。

元号を複数並べることで盛り上がりを見せたこの現象。「R-1」は「令和(Reiwa)元年」を表し、大正駅で明治のR-1を飲むと「平成」「昭和」「大正」「明治」「令和」、5つの元号が揃うということだ。ツイッターでは大阪、北海道、長崎の「大正駅」、高知の「土佐大正」で実践している様子が確認できる。とのこと。

 

元号が変わるだけでここまでする人が沢山いることに驚き。暇な人って意外に多いんだなぁと思い知らされる。まぁ昭和の日になる前は緑の日だったから、祝日名が変わらなければこれは実現出来なかったある意味奇跡の出来事だろう。しかし、こんなことをやっているあたり日本って平和なんだなぁと良い意味で思い知らされました。

 

とまぁそんなわけでまた明日(@^^)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp

ちなみに、話題のR-1ってこんな感じ

f:id:kosei0902:20190430164730j:plain