「ワンセグ携帯も義務」確定=NHK受信契約、上告退ける-最高裁

おはようございます。コーセーです。

 

今日も晴れて良いお天気になりました。しかし、気温は下がって昨日に比べると寒くなった気がします。この寒い陽気はしばらく続きそうです。

 

さて、本題。

ワンセグ携帯も義務」確定=NHK受信契約、上告退ける-最高裁について考える

テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所有を理由に、NHK受信契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた訴訟で、「契約の義務がある」との判断が確定した。

最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)が13日までに、原告側の上告を退ける決定をした。決定は12日付。
 ワンセグをめぐる訴訟は5件起こされ、最高裁で確定するのは初めて。いずれも、テレビを持たず、ワンセグ携帯のみ所有している場合でも契約義務を負うとするNHK側主張が認められた。
 確定した訴訟のうち1件は、テレビを持っていなかった埼玉県朝霞市の男性がNHKを相手に起こした。一審さいたま地裁は2016年、受信設備の設置者はNHKと契約しなければならないとした放送法の規定について、「『設置』は設け置くという意味で、『携帯』の意味は含まない」とし、契約義務を否定した。
  しかし二審東京高裁は18年、放送法施行時に携帯型ラジオが存在したことなどから「『設置』には『携帯』も含むと解すべきだ」と判断。一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした。とのこと。

 

長きに渡り論争されてきた裁判に『敗訴』ということで終幕しました。ワンセグ携帯は所持しているだけでNHKとの契約義務が発生するという結果になってしまいました。非常に残念ですが、最高裁の決断は揺るがないものとなってしまいました。『ワンセグ携帯』については確定してしまいましたが『ワンセグ機能付きカーナビ』などは対象外なのでしょうか?疑問が残りますが、今回の判決によりNHKが強気に出ることは想像に難しくないでしょう。

 

とまぁそんなわけでまた明日(>_<)

 

headlines.yahoo.co.jp