「ズボンという認識だった」 自衛隊の「ストライクウィッチーズ」コラボポスターに“不適切”と批判 → 掲載取り下げ

おはようございます。コーセーです。

 

今日は晴れて良いお天気になりましたね。今は快晴の青空が広がってますが、徐々に曇っていくようです。気持ち暖かい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

「ズボンという認識だった」 自衛隊の「ストライクウィッチーズ」コラボポスターに“不適切”と批判 → 掲載取り下げについて考える

自衛隊滋賀地方協力本部が掲出していた自衛官募集ポスターに、一部で“不適切”との批判があがっています。同ポスターはこれまで滋賀県内の6カ所と、公式サイトのトップページに掲載されていましたが、自衛隊滋賀地方協力本部に取材したところ、現在はいずれも撤去・削除済みとのことでした。

アニメ「ストライクウィッチーズ」とのコラボしたポスターで、2018年11月から滋賀県内の自衛隊地域事務所などに掲出していたもの。ポスターでは既存のイラストを使用していましたが、下着が見えているような描写があることから「不適切ではないか」との批判があがっていたといいます。広報担当者によれば、「キャラクター着用しているのはズボンであると聞いており、(下着ではなく)ズボンという認識だった」とのこと。

 

私自身は残念ながらこのアニメを知らないので言及は出来ませんが、まぁ言われてみれば下着に見えなくもない…しかし自衛隊の募集に何故アニメキャラを起用したのかは謎ですが、折角なら違うキャラクターを起用することは出来なかったのだろうか?ポスターは撤去され、公式HPからも削除済みとのことで少々やりすぎ感は否めないものの仕方の無い対応だと思います。

次回はもっと違うキャラでお願いしたいですね←キャラの問題じゃない

余談。ちなみに、原作見てきましたが、ブルマはいてるようにしか見えないのは私だけではないはず…

f:id:kosei0902:20190302090246j:plain

 

とまぁそんなわけでまた明日^m^

 

headlines.yahoo.co.jp