アップル、次期iPhoneで「指紋センサー」復活を検討中の噂

こんばんは。コーセーです。

 

今日は一日曇りの天気でしたが、雨も降らず意外と暖かい陽気の一日になりましたね。明日は更に暖かくなる予報が出ています。

 

さて、本題。

アップル、次期iPhoneで「指紋センサー」復活を検討中の噂について考える

アップルiPhone XSやXS Max、XRの売上不振が伝えられるなか、同社はかつて多くのユーザーに愛された機能の復活を検討している模様だ。

アップルが指紋センセーの復活を検討中であると報じられた。この指紋センサーは新世代のものになるという。

新型の指紋センサーはディスプレイ内蔵型のもので、Patently Appleによるとアップルはこのモジュールのサプライヤーとして、中国のO-filmや台湾のGISとTPK Holdingらを検討中という。また、新型指紋センサーがまず採用されるのは来年のiPadで、その次にiPhoneに搭載される見込みという。
iPadが先になるのは、アップルがiPadのベゼルサイズを減らし、iPadiPad Miniのホームボタンをなくしたい意向だが、Face IDを搭載してコストを上昇させたくないからだという。ディスプレイ内蔵型の指紋センサーであれば、これらの課題を一挙に解決できる。とのこと。

 

私自身が使用してるiPhoneはノーロックなので、実は指紋センサーも顔センサーも不要である。それでも指紋センサーを惜しむ声は決して少なくない。世間一般ではそれほどまでに指紋センサーに飢えてるのだろうか?アンドロイドでは既に画面に指紋センサーが埋め込まれている機種があるとかないとか。それを考えればiPhoneが画面に指紋センサーを搭載してもおかしくないと思う。その機能を搭載した機種がいつ出るのか?それとも出ないのか?いずれにしても今後の動向に要注目ですね。

 

そんなわけでまた明日(^^ゞ

 

headlines.yahoo.co.jp