【11月21日】今日は『スーパーファミコン』発売28周年&『ポケモン金・銀』発売19周年!

こんにちは。コーセーです。

 

今日もスッキリと晴れて良いお天気になってますね。夜にはにわか雨の予報が出ておりますので帰宅が遅い方は要注意を。

 

さて、本題。

【11月21日】今日は『スーパーファミコン』発売28周年&『ポケモン金・銀』発売19周年!について考える

 ファミリーコンピュータの愛称であったファミコンを名称に取り入れたスーパーファミコン。8bitマシンから16bitマシンに進化し、ファミコンに比べてグラフィックが綺麗になり、ゲームボリュームも増え、セーブが当たり前になったりとかなり大きく進化しました。
同じ発売日には、スーパーマリオワールドF-ZERO等の任天堂のメジャータイトルも発売されました。

今でも人気の衰えないスーパーファミコンは昨年ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンとして小型ファミコンとしても発売されましたね。

さらにこちらGB『ポケットモンスター金・銀』です。1996年に発売され、爆発的なヒットを記録した「ポケットモンスター赤・緑」の後継タイトル。その後のタイトルでも採用される時間やポケモンの性別、ポケモンに持たせる道具、タマゴなどが実装されたのも本作から。前作の151匹に100匹追加され、全251匹のポケモンが登場。前作とも通信はできるものの、前作からはポケモンを自由に持ってくることはできますが、本作から前作へは前作に登場するポケモンのみで技も前作に登場する場合に限るなど色々制約がありました。
現在では金・銀で初出のポケモンは第2世代と呼ばれていたりします。とのこと。

 

ファミコンで遊んでた当時はスーパーファミコンは目新しいもので、のどから手が出るほど欲しかったゲーム機だったことを良く覚えてます。なので我が家にそれが来た時は本当に嬉しくてプレステが出た後も高校生になっても遊んでました。ポケモン金、銀はリアルタイムではないですが、遊び尽くしてました。それももう30年、20年近く前の話なんですね。感慨深いです。とまぁ思い出深い記事でした。

 

そんなわけでまた明日(__)

 

https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20181121-00000001-ygame_gamedrive