藤井七段が初の2次予選進出 ヒューリック杯棋聖戦

こんばんは。コーセーです。先程四国の方で震度4の地震があったようです。

 

今日も晴れて良いお天気になりました。これだけ秋晴れが続くと気持ちが良いですが、もうすっかり寒くなって来たので健康に気をつけたいところですね。

 

さて、本題。

藤井七段が初の2次予選進出 ヒューリック杯棋聖戦について考える

将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(16)は10月31日、大阪市関西将棋会館で指された産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第90期ヒューリック杯棋聖戦」1次予選ブロック別決勝で今泉健司四段(45)を破り、初の2次予選進出を決めた。通算成績は97勝17敗。
 午前10時からの準決勝で村田顕弘六段(32)との対局を制し、午後2時からの決勝に臨んだ藤井七段。対戦相手の今泉四段は、7月のNHK杯で藤井七段を破っている。藤井七段が先手で、互いに持ち時間の1時間を使い「1分将棋」の激戦に。優勢を築いた藤井七段が押し切った。
 2次予選では、初戦で過去2戦2勝の大石直嗣七段(29)と対戦。これに勝利し、もう1人に勝てば、16人による決勝トーナメントに進む。そして優勝者が豊島将之棋聖(28)=王位=への挑戦権を獲得する。初のタイトル挑戦が近づいた。とのこと。

 

さて、成長が目ざましい藤井君ですが、順調に勝ち進んでいる様子がうかがえて何よりだと思います。しかし、その分回りから注目されていてプレッシャーは相当なものだと思ってます。何でもかんでも最年少記録を狙っているかのように煽る周囲のスタイルが気になりますが、少しでも多く勝って実績を残して欲しいと思います。

 

そんなわけでまた明日(^_^)/~

 

headlines.yahoo.co.jp