安室奈美恵の沖縄でのラストステージを完全レポート

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。今のところ雨は降ってませんが、昼過ぎから雨の予報が出ております。傘の準備をお忘れなく。

 

さて、本題。

安室奈美恵の沖縄でのラストステージを完全レポートについて考える

9月15日、沖縄・那覇空港から車で30分ほどの宜野湾ビーチにうっすらと西日が差し始めた夕方6時10分、安室奈美恵(41才)のラストステージとなった音楽イベント『WE  NAMIE HANABI SHOW』がついに開演した。安室の出番はトリ。

そのときが来たのは日もすっかり沈んだ7時50分のことだった。ステージ上にシルエットが浮かぶと、絶叫に近い歓声が沸いた。

 黒いパンツに赤いニーハイブーツ姿の安室が1曲目に選んだのは、人気アニメ『ONE PIECE』の主題歌『Hope』。安室が登場した途端、外では雨が降り始める。2曲目はドラマ『監獄のお姫さま』主題歌の『Showtime』。赤いポンポンを手にダンスを披露し、歌い終えるとガッツポーズをして会場を沸かせた。

ファンのボルテージが上がったのは台湾の人気歌手、ジョリン・ツァイとの曲を終えた8時10分。『UNUSUAL』のビデオ映像が流れたときだった。安室が歌い始めると、山下智久がステージに現れた。

「この曲は2011年に安室ちゃんと山下さんがコラボしたものでした。ステージ上では今回が初共演。歌番組でも1度しか共演はなく、ファンの間では“幻”といわれるほどでした。しかも、共演が事前に発表されていたのは平井さんとジョリンさんだけ。だから、ステージ上の山下さんに気づいたときは本当に驚きました」

再び安室がひとりで『Do It For Love』を歌い、いよいよラストの1曲に。8時20分過ぎ、16年ぶりに小室哲哉とタッグを組み話題を呼んだ『How do you feel now?』を披露し、安室のステージは終わった。彼女のライブお決まりの「バイバ~~イ!」というラストコールが会場に響く。

 アンコールはなし。会場にはすすり泣く声と「なみえ」コールが鳴り続けた。

 ライブが終わると、外のファンたちが自然と『NEVER END』を歌い出し、30分にわたって安室に大合唱を届けた。

「最後を思わせるようなパフォーマンスはなく『ありがとうございました!』と、手を振ってステージから去って行きました。最後まで、笑顔のまま。いかにも安室ちゃんらしいライブでした」

 翌9月16日、安室奈美恵は引退した。けれど、伝説はいつまでも終わらない。とのこと。

 

安室さんが残した栄光は大きなものとなったようです。先日発売されたライブDVDは、ブルーレイ及びDVDランキングで3週連続首位を取るという快挙を達成した驚きの伝説を残して行った。ファンにとって忘れられない一日になったと思います。

 

そんなわけでまた明日(~_~;)

 

headlines.yahoo.co.jp