北九州市漫画ミュージアムで「新海誠展」 「ほしのこえ」から「君の名は。」まで /福岡

こんにちは。コーセーです。

 

今日も良い天気で気温がグッと上がりましたね。この暑さ明日は曇りの天気で久しぶりに35℃を下回りそうです。

 

さて、本題。

北九州市漫画ミュージアムで「新海誠展」 「ほしのこえ」から「君の名は。」まで /福岡について考える

北九州市漫画ミュージアム」で7月21日、大ヒットアニメ「君の名は。」で知られるアニメーション作家・新海誠さんの代表作を振り返る展示会「新海誠展」が始まった。

同アニメのほか、ほぼ1人で完成までこぎ着けたデビュー作「ほしのこえ」や、初の長編作品「雲のむこう、約束の場所」、異例のロングランヒットとなった「秒速5センチメートル」など、デビュー以来15年間6作品の映像資料や手描き絵コンテなど約650点を展示する。

 ほかに、「君の名は。」冒頭の、東京から長野まで一気に移動するシーンを再現したセル画のセット、作品に登場する組みひもの紹介、秦基博さんや山崎まさよしさん、「RADWIMPS」ら、それぞれの作品で重要な役割を担うミュージシャンを解説したコーナーなど、多岐にわたった展示物が特長となっている。

 展示会場の終盤では、6作品の名シーンを集めた展示会オリジナルの「クロージングムービー」(約3分)や、各作品をさまざまな観点から論評するパネル展示も設置している。

 入場料は、一般=1,000円、中高生=500円、小学生=300円。開館時間は11時~19時(8月1日~31日は20時まで)。火曜定休(8月31日まで無休)。9月24日まで。とのこと。

新海誠さんが今回のようなミュージアムを開けるようになったのはひとえに「君の名は。」の成功は大きいですが、それ以前から努力を積み重ねて来たこともあると思います。私は遠くて行けませんが、近くの方やお近くに寄られた方は是非行って見て来ていただきたいと思ってます。

そんなわけでまた明日(^^ゞ

 

headlines.yahoo.co.jp