最年少!最速!藤井聡太七段昇格…ひふみんの記録61年ぶり更新

おはようございます。コーセーです。

 

今日はすっきりと晴れて快晴の天気になりましたね。しかしながら、昨日までとは打って変わって最高気温20℃の予報となっております。少し暖かい格好で出かけたいですね

 

さて、本題。

将棋の藤井聡太六段(15)が18日、大阪・関西将棋会館で指された第31期竜王戦5組ランキング戦準決勝で先手の船江恒平六段(31)を72手で下した。4組への昇級が確定し「六段昇段後の竜王戦ランキング戦連続昇級」の規定を満たしたため、七段への昇段が決まった。15歳9か月での七段は、加藤一二三・九段(78)が1957年4月に到達した17歳3か月の記録を61年ぶりに塗り替え、史上最年少。プロ入り1年7か月での到達は最速となる。とのこと。

藤井君は本当にすごいんだなぁと改めて実感した。61年ぶりの記録更新、これには驚かされました。将棋のことは正直良く分かりませんが、彼がすごいということだけはとても伝わって来ました。今後8段になるには更に厳しい道が待っていると思いますが、是非とも頑張って欲しいと思います。陰ながら応援しております。

そんなわけでまた明日。

 

headlines.yahoo.co.jp