NHK受信料がイヤなら…ワンセグ非対応スマホという選択肢

おはようございます。コーセーです。

 

今日も快晴の良い天気となり、澄み渡る青空が気持ち良いですね。気温はグッと上がって少し汗ばむような陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

NHK受信料がイヤなら…ワンセグ非対応スマホという選択肢について考える

ワンセグ機能付き携帯の所有者が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた裁判の控訴審で、東京高裁は26日、契約義務がないとした1審判決を取り消し、所有者の契約義務を認めた。この所有者は自宅にテレビがなかったそうだが、今回の判決を契機にテレビの有無に関係なく、受信料を徴収される可能性が出てきた。

 NHKのHPによると、現在、地上波の受信料は2カ月で2520円から。スマホを持っているという理由でこの料金を払わされるなら、いっそのことワンセグがついていない機種に買い替えたいという人もいるだろう。

「受信料が気になるからワンセグなしのスマホにチェンジするのは賢い選択ともいえます」とはスマホ評論家の新田ヒカル氏だ。

「私が見たところ、ワンセグを頻繁に使っているのは台所で料理をする主婦たち。サラリーマンのヘビーユーザーは1割未満でしょう。実は電車の中でスマホの動画を見つめている人の多くはユーチューブやAbemaTVを見ています。ワンセグより画質がきれいだからです。ワンセグなしのスマホは通常より数千円安いというメリットもあります」

 買い替えのとき、ワンセグ非対応のスマホやiPhoneを選ぶのも悪くない。とのこと。

先日、ワンセグ付携帯や、スマホを持っているだけでNHKの受信料が発生すると裁判で判決が出ましたね。これを受けて、ワンセグ非対応の端末を選ばざるを得ない状況となりました。しかし、将来的にはネット配信も有料になる可能性が出て来ており、ワンセグ非対応でもネットに接続出来る環境があれば受信料を徴収される可能性が出て来ました。何はともあれ、今後の動向に要注目ですね。

それではまた明日(^_^)

 

headlines.yahoo.co.jp