<小学校>体操着 なぜ真冬に半袖短パンなのか

おはようございます。

 

昨日は久しぶりの雪に戸惑いましたね。今日は気温が上がって雨の天気午後には雨も止むようで、一安心ですね。

 

さて、本題。

<小学校>体操着 なぜ真冬に半袖短パンなのかについて考える

東京都内の小学校では体育の授業の服装を、冬でも夏と同じ半袖、半ズボンとするところが多いが、今シーズンのような寒い冬でも一律の薄着が必要だったのか。親や子どもたちからは疑問の声も上がっている。

そもそも冬の体育の服装について指針や取り決めがあるのか。都教育委員会に確認すると、冬も半袖、半ズボンに、と推奨しているわけではないという。その上で、薄着の利点に「動きやすい」ことをあげる。文部科学省も国としての基準はなく、各教育現場の判断だと説明する。

 大手制服メーカーの菅公学生服(岡山市)が、「小学校の冬の体育」をテーマに、小学生の子どもがいる全国の保護者600人を対象に調査(2015年)したところ、体操服にジャージー(長袖、長ズボン)上下があるのは全体の3割未満と少数派だった。ジャージーの必要性については「あったほうがいい」「どちらかと言えばあったほうがいい」を合わせると約6割に上った。「ジャージーがなくて困っていること」では「冬はないと寒い」とする回答が最も多かった。とのこと。

確かにこの寒いのに半袖、半ズボンはキツイ気がする。自分が小学校の時も確かに半袖半ズボンでしたが、そぉいうものだと割り切ってました。今にして思うとちょっといかがなものかと思いますね。中学に入るとジャージがあって寒い時期も多少マシに過ごせました。小学生って可哀相だなぁと今になって思う。どうか小学生にもジャージを与えてあげてください。

とまぁそんなわけでまた明日φ(..)メモメモ

 

headlines.yahoo.co.jp