那覇空港であわや「衝突事故」 中国機が「許可なく離陸」

おはようございます。コーセーです。

 

今日もあいにくの雨で、気温も昨日より下がって真冬並の気温になりましたが、寒さのピークは今日まで。明日からは再び暖かくなるそうです。

 

さて、本題。

那覇空港であわや「衝突事故」 中国機が「許可なく離陸」について考える

那覇空港から上海に向かう中国の旅客機が管制の許可を得ないまま滑走路を滑走して離陸し、航空事故につながるおそれがあったとして、国土交通省は2018年3月19日、この中国機の行動を「重大インシデント」に認定すると発表した。

 国の運輸安全委員会が調査官を派遣して原因などを調べているが、中国紙の報道によると、航空会社側は「管制の許可を得ていなかった」というのは「日本側の一方的な見解」などと主張している模様だ。

トラブルを起こしたのは、中国・上海吉祥航空の上海(浦東)行きHO1332便(エアバスA320型機)。国交省の発表によると、3月18日夕方、HO1332は管制官から滑走路上で待つように指示されていたが、同じ滑走路に着陸した海保機(ファルコン900型機、5人乗り)が滑走路を離れようとしていた18時42分ごろ、離陸許可を得ないまま離陸滑走を開始。同43分に滑走路から離陸したという。HO1332には乗員・乗客計115人が乗っていたが、今回のトラブルで機体の損傷やけが人はなかった。とのこと。

許可なく離陸ってちょっと怖いですね。飛行機ってあらかじめ離着陸の許可があって始めて動くものだと思ってましたが、こんな風に無許可で離陸する飛行機をあるんだと思うと恐ろしくなりますね。しかも、中国ではこれは日本側の勝手な言い分であると主張。あくまでも責任逃れをしたいようです。まぁ中国という国から考えればある意味納得も出来ますね。

とまぁそんな感じでまた明日(;_;

 

headlines.yahoo.co.jp