給食室爆発死傷事故 害虫駆除作業員を書類送検 ガス漏れ確かめずに殺虫剤点火した疑い

おはようございます。コーセーです。

 

今日はあいにく曇りの天気。気温はそこそこ暖かい陽気で過ごしやすい一日になりそうです。明日は雨が降りますが、再び暖かくなりそうです。

 

さて、本題。

給食室爆発死傷事故 害虫駆除作業員を書類送検 ガス漏れ確かめずに殺虫剤点火した疑いについて考える

青森県黒石市六郷小の給食調理室で2015年9月に爆発が起き、給食員1人が死亡、児童ら7人がけがをした事故で、黒石署は16日、業務上過失致死傷の疑いで、害虫駆除会社の男性社員(49)=五所川原市=を書類送検した。

 送検容疑は15年9月18日午後3時ごろ、ガス管が通る調理室床下の地下ピット内で、ガスが漏れていないことを確かめずに燻煙(くんえん)式の殺虫剤に点火して爆発させ、黒石市赤坂の臨時給食員木立清子さん=当時(55)=を死亡させたほか児童や職員計6人を負傷させた疑い。社員もけがをした。

 青森県警によると、地下ピットは間口17メートル、奥行き8メートル、深さ1.2メートル。コンクリートで覆われて密閉され、ガス管のほか水道管や排水管が敷設されていた。

 ピット内では13年12月に水漏れが見つかり、いったん水を抜いたが、14年10月にも排水管からの漏水が深さ1メートルほどたまっているのが確認されている。ガス管が水に漬かって腐食し、漏れたガスがたまったとみられる。ピット内にガス漏れ警報器はなかった。とのこと。

これは作業員がガス漏れを確認するのはちょっと難しいのではないだろうか?そもそも作業前にガス漏れを確認するなんてことはしないだろうし、むしろガス漏れを放置していた側に問題があるのではないか?責任の所存を誰に求めるのかは非常に難しいが、この事故は早かれ遅かれ起こっていたと思う。従業員の方が責められるのはちょっと違う気がしますね。

とまぁそんなわけでまた明日(゜o゜)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00000017-khks-soci