「子供ができてすみません」保育士が妊娠する順番決める保育園の問題 小倉智昭氏「保育士は産んではいけない風潮が…」

おはようございます。コーセーです。

 

今日はあいにくの雨となりましたね。しかし気温はにわかに暖かく、平年並みの予報が出てます。この雨、明日まで続きそうです。

 

さて、本題。

「子供ができてすみません」保育士が妊娠する順番決める保育園の問題 小倉智昭氏「保育士は産んではいけない風潮が…」について考える

毎日新聞」に28歳の名古屋市内に住むある男性の投書を特集した。

番組によると、投書した男性は、結婚して8か月で今年1月に妻が妊娠。妻は保育士で忙しい園に勤務し結婚の時期、妊娠の順番まで園長が決めている。妊娠が分かり「子供ができてすみません」と園長に頭を下げ、園長は渋々認めたが、「どうして勝手にルールを破るのよ」と言われ、肩身が狭い思いをしているという。その上で男性は投書で子供を産む順番が決められ、それを守ることは誰のためになるのでしょう。と問いかけている。とのこと。

保育士はただでさえ人手不足の業界。そんな人手不足の状況で妊娠し、休暇を与えなければならないとなるとそれはもう大変なこと。しかし、妊娠というおめでたいことに対して否定的になるのもいかがなものかと思う。出産に対して順番付けがあるのもどうかと思いますが、それだけ厳しい業界なのでしょう。一刻も早く人出不足が解消され、自由に妊娠・出産が出来るようになると良いですね。

そんなわけでまた明日( ^^) _旦~~

 

headlines.yahoo.co.jp