透明人間? いえ凍ったパンツです 十勝で作り方講座

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気はあいにくの曇り空。雨が降りそうで心配ですね。明日からはにわかに暖かくなる予報が出てますね。

 

さて、本題。

透明人間? いえ凍ったパンツです 十勝で作り方講座について考える

凍らせたジーンズを展示する遊び「フローズン・パンツ」の作り方を学ぶ講座が27日、十勝管内更別村の大人の学び場「十勝さらべつ熱中小学校」で行われ、生徒ら6人が冷え込む十勝ならではの遊びで童心に帰った。

同校の亀井秀樹事務局長(36)が米国ミネソタ州の遊びを参考に2年前に始めると、会員制交流サイト(SNS)などで大きな反響があった。作り方を問う声があり、同校の課外授業として初めて開いた。

 参加者は、たらいの水にジーンズを浸した後、立体的にするため、凍らせた2リットルのペットボトルをジーンズに入れて成形した。午前9時には氷点下6・9度となる中、ジーンズは15分ほどで凍った。完成したフローズン・パンツを校舎前に並べると、透明人間が立っているような不思議な光景が広がった。とのこと。

確かに言われてみると、一見透明人間が立っているように見えなくもない。雪国ならではの遊び方ですね。是非一度やってみたい遊びですね。パンツだけでなく、上着も凍らせて本当に透明人間がいるような物を作ってみたいですね。

とまぁそんなわけでまた明日(^o^)

 

headlines.yahoo.co.jp