【コミケ93】55万人で閉幕 最後の叶姉妹、台頭する中国勢

明けましておめでとうございます。コーセーです。今日から新年2018年ですね。

 

今日の天気は昨日とうって変わって快晴の青空が広がってます。昨日は寒いと思ったら東京で初雪が降っていたそうな。どうりで寒いわけですね。

 

さて、本題。

コミケ93】55万人で閉幕 最後の叶姉妹、台頭する中国勢

12月29日から31日にわたり東京ビッグサイトで開催された冬コミこと「コミックマーケット93」(C93)が閉幕した。

初日から順に18万人、16万人、21万人が来場。合計55万人という数字は、冬コミとしては2014年のC87の56万人に次ぐ史上2番目。

3日目は東京で初雪を観測、さらには雨という悪天候の中で、夏コミ(C92)から5万人増え、前年の冬コミと同数となった。

夏コミから引き続き注目が集まったのは、セレブタレント・叶姉妹のサークル参加だろう。

今回も1000人を超える行列ができたものの、夏コミ同様、そのマナーの良さに脱帽する声が相次いだ。

次回、「コミックマーケット94」(C94)は、2018年8月10日(金)から12日(日)の3日間、東京ビッグサイトで開催。とのこと。

やはりコミケの勢いは衰えてなかった。これだけの来場者数に見るように我が国が誇る一大イベントのひとつだ。ちょっと前から参加してる叶姉妹に興味はないが、その人気ぶりには驚きだ。NHKも日本郵政も出展していることから、コミケは最早一般向けのイベントと言っても過言ではないのだろうか?と思う。

とまぁそんなわけでまた明日<(_ _)>

 

headlines.yahoo.co.jp