ネット大荒れ 「アイマス」VS「ラブライブ!」対決企画に「やめてくれ」

おはようございます。コーセーです。

 

今日は曇りがちな天気で、夜からは雨が降るそうです。気温も上がらず、寒い陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

ネット大荒れ 「アイマス」VS「ラブライブ!」対決企画に「やめてくれ」について考える。

アイドルマスター」「ラブライブ!」といえばアイドルをテーマとした国内2大トップブランドだが、ファン同士がネット上で激しい対立と煽りを続けていることでも知られている。そんな2大ブランドのアニメソング、「聴きたいのはどっち!? 」との投票をラジオ番組が始めたため、ネットが大荒れになっている。

というのも、このラジオ番組のパーソナリティーが「アイマス」の声優の1人であり、「ラブライブ!」を貶めるための「出来レースになるのでは?」などと心配されているからだ。ラジオの公式ツイッターには「こんなクソ企画やめてくれ」などといった悲鳴が届けられている。

「あなたが聴きたいアイドルアニメソングはどっち!? アイドルマスターVSラブライブ!」。その投票を2017年11月20日から開始しているのはアニメソングラジオ「アニソンHOLICチャンネル」の番組「アニコロ!」だ。「アニコロ!」はアニメ同士の対決が特徴で、前回はロボットアニメ「機動戦士ガンダム」「超時空要塞マクロス」のどちらのアニソンが聴きたいかの投票を受け付けていた。これは平和に放送を終えている。というのも「ガンダム」と「マクロス」のファン同士の対立は聞いたことがない。

しかし、「アイマス」と「ラブライブ!」は全く状況が異なる。というのも、まとめサイトなどにどちらかの話題が出ると決まってアンチが大量に現れ対立が勃発。「マス豚!」などと互いに罵倒し、煽り、いかにダメなアニメであるかを口汚く指摘し掲示板を混沌とさせるのが常だからだ。

そのため今回の企画は外野にとって、「ついに全面戦争の時が来たか...」「これは負けられない戦い」などと楽しみは尽きないのだが、その裏で「驚愕の事実を発見!」といった騒ぎも起きているのだ。

とまぁ良い感じにアイマスラブライブ!の対立関係が明るみに出てきたということでしょうか?悲しいかなこの対立は永遠に終わることのない関係。個人的には後から出てきたラブライブ!が自重しろよ。と思う。人気で言えばアイマスの方が上なんだし、と個人的にはアイマスに肩入れをしますね。それぞれを知っていればそれぞれの良さがあってそれを尊重出来れば良いと思うのですが…まぁそれが出来ないからこうして対立し合ってるわけで、ファンの質もさることながら上手く相容れない関係なのだろう。

とまぁそんなわけでまた明日(*^_^*)

 

headlines.yahoo.co.jp