「食器用洗剤を直接スポンジにたらすのは間違い」とネット上でうわさに 本当なのか大手メーカーに聞いてみた

おはようございます。コーセーです。

 

今日は曇り空で、午後は雨が降るそうです。しかし冷えますね。今日は12月中旬並みの寒さだそうです。

 

さて、本題。

「食器用洗剤を直接スポンジにたらすのは間違い」とネット上でうわさに 本当なのか大手メーカーに聞いてみたについて考える

食器用洗剤といえば、スポンジにたらして泡立ててから使うのが一般的。しかし、「それは間違った使い方だったらしい」というツイートが話題になっています。え、じゃあ、どうやって洗えばいいんです?

先日、Twitter上に「食器用洗剤の間違った使い方が手荒れの原因になっている、と皮膚科医に指摘された」という投稿が。その一連のツイートによれば、テレビCMのようにスポンジに直接しみこませるのは誤りで、水で薄めた洗剤液をボウルなどに用意し、そこで食器を洗うのが正しいとのこと。

大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3社とも自社の家庭向け製品に関して「直接スポンジにたらすのは正しい使い方」と回答。多くの利用者がそのように使用することを想定したうえで、製品開発を行っているようです。

とりあえず、製品の使い方にスポンジにたらして使うのが一般的であると説明文に記載がある故に、洗剤で手が荒れる方はゴム手袋等を使って洗えば問題解決ではないのだろうか?また、カレーを作った鍋などに水で薄めた洗剤を入れておくと、汚れが落ちやすくなるとのこと。一度試してみてはいかがだろうか?

というわけでまた明日(-。-)y-゜゜゜

 

headlines.yahoo.co.jp