スプラトゥーンもパズドラも白猫もLINEゲームも... ネット障害にゲーマーたち「阿鼻叫喚」

おはようございます。コーセーです。

 

今日も天気は曇り。最近の天気予報は当たらないものだなぁと実感しかし、気温だけはそれなりに高いというジレンマがやりきれない。

 

さて、本題。

スプラトゥーンもパズドラも白猫もLINEゲームも... ネット障害にゲーマーたち「阿鼻叫喚」について考える。

2017年8月25日正午過ぎから、日本各地で大規模なインターネットの通信障害が発生した。ネット証券やネット銀行などでも不具合が生じるなどトラブルは交通インフラ、金融などにも及んだ。

 通信障害はオンラインゲーム利用者にも大きな影響を及ぼし、トラブル発生直後から

Wi-Fi繋がってるのにゲーム全然繋がらないんだけどw」「オンラインゲームほぼほぼ繋がらない」「昼休みにゲームできないとか死活問題←」といったツイートが相次ぐこととなった。

任天堂の公式サイトでは、「Nintendo Switchニンテンドースイッチ)」「ニンテンドー3DS」「Wii U」でネットワーク障害が発生、「広範囲にネットワーク障害が発生し、弊社サービスへも接続しにくい状態が続いております」との表示がされていたが、18時には「正常稼働中」に回復した。実際、通信障害発生時には「スプラトゥーン」や「ドラゴンクエスト」、「モンスターハンター」などの人気ゲームにつながらないとのツイートが多数投稿されていた。トラブルの落ち着きに伴い、徐々に「復活した」という報告が増え始めている。

今やネット社会と化した日本。ネットワーク通信が貴重なインフラになった現代、障害が出るとこれだけの影響が出るという時代になりました。今後は更にネットワークに頼らざるを得ない時代になって来るので、ネットワークは大変貴重な存在になって行くでしょう。

とまぁそんなわけでまた明日\(~o~)/

 

headlines.yahoo.co.jp