毎週のように割引も…「レゴランド」の迷走なぜ止まらず

おはようございます。コーセーです。

 

今日は久しぶりに晴れの予報が出てましたが、やっぱり曇りまぁそれでもいつもよりは雲が薄い気がします。

 

さて、本題。

毎週のように割引も…「レゴランド」の迷走なぜ止まらずについて考える。

4月に開業したばかりのレゴランドが迷走している。入場料の高さが指摘され、夏休み中の限定値下げや来月11日までに1日券で入場するともう1枚「1日券」をもらえるキャンペーンなどを打ち出した。施設のみならず、周辺も閑古鳥が鳴き、隣接の商業施設は約50店舗のうち4店舗が撤退したというから深刻だ。

問題の入場料は、大人1人6900円(13歳以上)で小人5300円。ディズニーシー(7400円)やUSJ(7600円)と大差ない。

敷地面積こそ13ヘクタール(東京ドーム約2個分)で、ディズニーランド(51ヘクタール、シーは49ヘクタール)、USJ(39ヘクタール)より劣るが、アクセスの良さは抜群。名古屋駅からあおなみ線で1本で、最寄りの金城ふ頭駅までノンストップで約17分。新大阪駅から乗り継ぎ2回、延べ30分近くかかるUSJよりは便利なはずだ。

「13ヘクタールが狭いからという説もありますが、デンマークの本家と同じ広さ。不幸だったのは、ディズニーランドやUSJなどと同列に扱われたことですかね。レゴランドには一応アトラクションはありますが、基本的に子供たちの教育に力点が置かれていますので、コンセプトが違う。老若男女がターゲットではなく、あくまで11歳以下の子供を持つ家族が主対象。ポジショニングを明確にすべきかもしれません」

迷走を続けるレゴランド、今後に期待出来るのかどうかは謎ですが、今後の動向をチェックしてみたいと思います。

そんなわけでまた明日^_^;

 

headlines.yahoo.co.jp