「おざなり」と「なおざり」の違い、説明できる?

おはようございます。コーセーです。

 

今日も雨雲がかかっていて、今にも雨が降りそうな陽気ですね。気温も上がらず涼しい日が続いてますね。こんな陽気はいつまで続くのでしょうか?

 

さて、本題。

「おざなり」と「なおざり」の違い、説明できる?について考える

「おざなり」と「なおざり」。この二つの言葉の使い分けは、ちゃんとできるだろうか? また、「愛嬌を振りまく」と「愛想を振りまく」のどちらが正しい用法か、わかるだろうか?

おざなり【御座形・御座成り】

その場逃れにいいかげんな言動をする・こと(さま)。               

なおざり〔なほざり〕【等閑】

いいかげんにしておくさま。本気でないさま。おろそか。

ほどほどで、あっさりしているさま。

とまぁこんな風に似てるけど微妙に違う言い回しって結構あるんですね。日本語は難しいと改めて感じました。

とまぁそんなわけでまた明日(ToT)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp

 ↓バグってしまった過去記事を張ったら消せなくなりましたorz