関東から東海の梅雨はどこへ?

おはようございます。コーセーです。

 

今日も曇りがちな天気ですが、気温はそこそこにあって暑い陽気が続いてますね。関東地方の梅雨明けはいつになるのでしょうか?

 

さて、本題。

関東から東海の梅雨はどこへ?について考える

今年は梅雨入りしてから雨がほとんど降ってないですね。もう梅雨明け宣言しても良いと思う今日この頃。梅雨入りしましたが、梅雨前線は日本の南海上に停滞したまま北上せず、小雨を解消するような、まとまった雨は降りませんでした。このため、気象庁では、東日本太平洋側と西日本の少雨に関する全般気象情報」を発表し、農作物や水の管理等に十分に注意するよう呼びかけました。平年の半分しか降水量がなかったからです。しかし、6月30日からは梅雨前線の活動が活発になり、台風3号の上陸もあり、北陸から西日本では大雨となっています。

西日本などで大雨となった今年の梅雨ですが、東海から関東地方では、上空に寒気が入ったことにより大気が不安定となって局地的に積乱雲が発達し、狭い範囲で豪雨が降っていますが、広い範囲でシトシト雨が降るという、多くの人が持つ教科書通りの梅雨のイメージとは違った梅雨になっています。

梅雨前線による広範囲のまとまった雨が降っておらず、東京の降水量は平年並みだった昨年に比べて約半分です。

梅雨明けのタイミングがはかれないという程難しい天気が続くようですが、そろそろ梅雨明けして欲しいものですね。

そんなわけでまた明日^^;

 

news.yahoo.co.jp