過労死漫画が話題!ストレスを自覚したらどうすべきか

こんにちは。コーセーです。

 

今日は良く晴れて良い天気になってますね。気温も良い感じに上がってきてます。熱中症に注意しましょう。

 

さて、本題。

過労死漫画が話題!ストレスを自覚したらどうすべきか について考える。

先日こんな記事を書きました。

 

kosei0902.hatenablog.com

 過労死は最早身近な問題となっているのです。

残業やパワハラが主にそうであるように実に現代社会は生きにくい社会になってしまったと言えましょう。ストレス社会と言われるだけある昨今ストレスを自覚したらどうすべか?について考えてみる。

■このようなストレスには注意を

――「死ぬ気で頑張れ、絶対死なないから!」。私が20代の頃に勤務していたA社では、こんな言葉が飛び交っていた。毎年100名近くが入社するが同じ人数が辞めていった。むしろ、社員数は減るが売上げ目標は変わらずノルマのみが増える。社長の台詞が「死ぬ気で頑張れ、絶対死なないから!」だった。

会社とは不思議なもので、働いている環境に慣れてしまうと、それを当然と思うようになる。なにが普通でなにが異常か、わからなくなるのだ。「頑張れ」も希望がある人には響くが希望が無ければ響かない。逆説的に言えば、希望が無ければ働くことは難しい。

■自分を客観視する作業が必要

どんなに一流といわれている会社であっても、イヤな上司がいて、イヤな仕事をしていたらブラックになる。だから、自分を客観視する作業が必要になる。現代社会で働くストレスを抱えるすべての人におすすめしたい。

辞めることは勇気がいることである。しかし、自分の命には代えられない。一歩踏み出す勇気を持つことが大事である。

というわけでまた明日(>_<)

 

headlines.yahoo.co.jp