“職場でノンアルビール”はありかなしか

おはようございます。コーセーです。

 

今日はあいにくの雨天となりました。梅雨の天気に逆戻りした感がありますね。明日もまた雨の予報です。

 

さて、本題。

“職場でノンアルビール”はありかなしかについて考える。

仕事の休憩中にある程度何をしてようが勝手だと思うので、個人的には『あり派』ですね。但し、これがノンアルでなかった場合は問題だと思う。

さて、問題となっているのがこちら「休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました」という質問が物議を醸した。自他ともに認めるお酒好きである投稿者の女性(30代半ばのOL)が、仕事の休憩時間に職場でノンアルコールビールを飲んでいたところ、上司に1時間も注意された挙句、会社を休むように命じられ反省文を書かされたというのだ。

さて、なぜ“職場でノンアルビール”は御法度なのかというと、投稿に寄せられたコメントでは、「TPOへの配慮」を理由に挙げる人が多かった。TPOとは、Time、Place、Occasionの頭文字をとった言葉で、時と場所、場合に配慮したマナーを心がけるべきという考え方だ。

というわけで職務中は休憩中であったとしても認められないというから残酷だ。人の考え方は千差万別。ということを認識すると良いかも知れない。

というわけでまた明日(^○^)

 

headlines.yahoo.co.jp