「なりすまし」防ぎます アルコール検知器に顔認証機能

おはようございます。コーセーです。

 

今日は午後から晴れて暖かな陽気になる予定です。久しぶりの晴れた空を堪能しましょう。

 

さて、本題。

「なりすまし」防ぎます アルコール検知器に顔認証機能について考える

飲酒運転のニュースがなくなりませんね。その度に悲しいニュースが流れますが、この度、アルコール検知器に顔認証機能が付けられる機能が開発されました。

検知器に息を吹きかける検査の際、同時にスマホで本人の顔画像を取得。その後、スマホごと運転席に設置すれば、運転者が本人かどうかをチェックできる。将来は自動車メーカーと協力し、検査に合格しないとエンジンがかからないようなシステムも考えているというような画期的な機能を搭載した新機能に期待の声があがります。

8月から自動車リースを手がけるグループ会社の営業所で実験を始め、早期の実用化を目指すとのこと。これが成果をあげれば飲酒運転はグッと減ることを期待したいですね。

というわけでまた明日(^○^)

 

headlines.yahoo.co.jp