医療用大麻という謎の存在。

headlines.yahoo.co.jp

こんばんは。コーセーです。

 

今日は一日暑かったですね。夏の暑さが舞い戻って来た感じでした。

昨日、一昨日と冷えていたので余計に暑く感じましたね。

 

さて、本題。

大麻といえば、日本においては麻薬指定されてる違法植物ですが、諸外国では麻薬指定を解除して医療用に使おうという動きがあるようです。

大麻を医療使用すると、鎮痛剤や抗うつ剤、吐き気止めに有効であるとすでに実績があるようです。

 

日本での使用は認められるのか?

現在は法律で禁止されているので余程のことがなければ使用は認められないと思われます。また、仮に導入された場合今度は違法栽培が増え、それを横流しにして利益を得るヤツが出て来る。結果的に犯罪を助長することになる。といった悪循環に陥ることになる。

 

結論。日本での導入には無理がある。と言わざるを得ない。

医療用ときけば聞こえは良いが、大麻であることに変わりはない。とりあえず医療用での導入を検討するのであれば、既存の大麻所有者達を根絶やしにすることから考えなければならないだろう。

 

とまぁそんな具合で今日も明日も平和に過ごして犯罪とは無縁でありたいと願う。

それではまた後ほど(^^♪