『魔法少女まどか☆マギカ』美樹さやかが魔女になった日「あたしって、ほんとバカ」

こんばんは。3度目のコーセーです。丁度折り返し地点です。

 

早速本題。

魔法少女まどか☆マギカ美樹さやかが魔女になった日「あたしって、ほんとバカ」について考える

2011年2月25日はTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の第8話「あたしって、ほんとバカ」が放送された日です。本放送当時の『魔法少女まどか☆マギカ』は、謎と不審を少しずつ散りばめながらストーリーが展開していきました。魔法少女と魔女はなぜ存在するのか。キュウべぇの正体と目的はなんなのか。暁美ほむらの思わせぶりな言動や行動の理由はどこにあるのか。これらの謎が少しずつ明かされていく中、魔法少女が辿る最も残酷な運命が示されたのが、第8話「あたしって、ほんとバカ」だったのです。

第3話で巴マミが戦死した瞬間を目撃した鹿目まどか美樹さやか魔法少女の危険な立場を知ってしまったふたりがどのようにして魔法少女への道を歩むのか、当時はその理由についてファンの間でさまざまな議論が交わされていましたが、まず魔法少女となったのはさやかでした。  幼なじみの片思い相手、上条恭介のケガを治すためにキュウべぇと契約したさやかは新米魔法少女として魔女と戦う決意を固めますが、新たに現れた魔法少女佐倉杏子との間にいさかいが起きてしまいます。いったんは不意に現れた暁美ほむらの介入で激突は避けられましたが、再びの対決を迎えた際、ふたりを止めようとしたまどかがさやかのソウルジェムを奪って投げ捨てたことにより、それまで魔力の源と思われていたソウルジェムが実は魔法少女の魂を収めた器であり、肉体はすでに抜け殻となっていたことが明らかになります。  キュウべぇの口から語られた残酷な真実に続き、些細なすれ違いからさやかはさらに追い込まれて行きます。入院しているはずの恭介の元を訪れたさやかは、傷がいえた恭介が速やかに退院していた事実を突きつけられてしまいます。それまで何度もお見舞いに行き、恭介のわがままに応えていたはずなのに、退院にあたり何の連絡もなかったことに、さやかは大きく打ちのめされてしまうのです。  しかも翌日、恭介が友達に囲まれていたのを見たさやかは、自分が人ではない何かになってしまった負い目もあり、声をかけそびれてしまいます。実はこの時、恭介は急きょ退院することになったためさやかに連絡しそびれてしまい、翌日も先に男友達に声をかけられてしまったためさやかと話をするタイミングがなかったという事情が語られています。もしこの時代に中学生がスマホを持つのが一般的だったら、LINEのようなアプリが存在していたら(本放送当時LINEは登場前)このようなすれ違いは生まれなかったかもしれません。

さらには友人の志筑仁美が恭介に告白して付き合い始め、魔法少女としての生き方に疲れ果てたさやかは、乗り込んだ電車の中で最悪の出会いを果たしてしまいます。  さやかの目の前でふたりのホストが交わした、女性から徹底的に金を搾り取る内容の会話を聞いてしまったさやかは心底絶望し、戦う気力を完全に失ってしまうのです。この会話は脚本を担当した虚淵玄氏が直接耳にした会話を使用した、実に生々しいものとなっています。  しかもホストの声を担当したのは三木眞一郎氏と飛田展男氏と言うベテラン声優のふたりなのです。色っぽく、淡白で、それでいて残酷な内容の会話を嬉々として繰り広げられるこのシーンは、思春期の少女の心にとって致命的な打撃を与えるだろうと思わせる説得力のあるものでした。  そうして失望に次ぐ失望を重ねたさやかのソウルジェムは濁りきり、人としての魂が失われようとする寸前に、さやかを心配して探し回っていた杏子が駆けつけます。しかし既に手遅れとなっており、さやかは絶望の涙を流しながら「あたしって、ほんとバカ」と言い残し、人魚の魔女へと変貌を遂げてしまいます。  今まで魔法少女たちが命がけで倒していた魔女の正体は、魔法少女たちのなれの果てであることが明かされた瞬間でした。  そして戦いは、さやかを救おうとする杏子とまどかVS人魚の魔女という救いのない展開を迎えます。戦いの行く末に待つのがさらなる悲劇だということを当時の視聴者はうすうす感じながらも、掲示板での討論や考察を重ねながら長い長い1週間をすごしました。  翌週に放送された第9話「そんなの、あたしが許さない」は視聴者の予想や期待を超える凄惨な回となったことは、言うまでもありません。まどかをはじめとするキャラクターたちの、そして視聴者の叫びは、さらに悲嘆の度合いが高まる結果となったのです。とのこと。

 

当時は非常に話題になったまどマギ。その話題は、社会化現象にまでなった勢い。そんんなさやかちゃんは悲劇に堕ちて行くわけですが、当時はそれさえも凌駕する程のエンドを持って行く構成に目が行きました。ハッピーエンド!?と言えなくもない内容でしたが、この作品に魅入った者としては良く出来たシナリオだったと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp