小池知事、上野パンダ・シャンシャンは「年内返還」…親パンダはレンタル延長へ

こんにちは。4度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

小池知事、上野パンダ・シャンシャンは「年内返還」…親パンダはレンタル延長へについて考える

小池百合子知事(68)は2日の定例会見で、上野動物園台東区)のジャイアントパンダのシャンシャン(香香、雌)は予定通り年内に中国へ返還し、親パンダのシンシン(真真、雌)とリーリー(力力、雄)は返還期限を延長する方針を明らかにした。  シャンシャンは、上野動物園で2017年に誕生し、アイドル的人気を誇る子パンダ。小池知事はパンダについて「どう見てもかわいいですよね。どうして神様はこういうふうな生き物を作ったのかと。愛される存在」と笑顔で語り、シャンシャンを12月末までに返還することには「パンダの保全と繁殖の推進という大きな役割がある。都民にもご理解いただきたい」とした。  シンシンとリーリーについては、来年2月までがレンタル期限だが、「協定延長に向け、(中国側と)細部の詰めを行っている」と明かした。とのこと。

 

日本で生まれ育ったパンダを中国に返還しないといけない。という表現にいささか疑問が湧きます。確かにパンダは借り物ですが、借り物が産んだ子供まで取り上げられてしまうのは疑問があります。どうにかパンダを日本に留めておく方法はないのでしょうか?疑問は尽きません。

 

そんなわけでまた明日(''_'')

 

news.yahoo.co.jp