となりのトトロの楽曲、西武線所沢駅の発車メロディーに 11月3日から 新宿線、池袋線で5種類用意

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

となりのトトロの楽曲、西武線所沢駅発車メロディーに 11月3日から 新宿線池袋線で5種類用意について考える

西武鉄道と埼玉県の所沢市西武線所沢駅発車メロディーを11月3日の始発電車から、宮崎駿監督のアニメ映画「となりのトトロ」で使用された楽曲に変更する。市によると、スタジオジブリ作品の楽曲が発車メロディーに使われるのは全国で初めて。

となりのトトロ」は1988年に公開され、所沢市近郊の原風景が舞台の参考になっている。市は以前から、映画を製作したジブリ側に発車メロディーとしての使用を提案。昨年7月にジブリから発車メロディー用に編曲して使用する許可を得て、市制施行70周年を迎える11月3日に合わせて変更することになった。  映画のオープニング曲「さんぽ」とエンディング曲「となりのトトロ」の一部が、5秒程度に編曲される予定。新宿線の1、2番線は「さんぽ」、池袋線の3~5番線は「となりのトトロ」を使用し、全て異なる5種類が用意される。とのこと。

 

トトロが所沢の風景をもとに作られていることを初めて知った。縁のある所沢とトトロがコラボすることを考えると、感慨深いものがありますね。西武線も70周年という記念すべき年数に合わせるという、粋な計らいも良いと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp