京アニ、コロナに鑑み現地追悼行わないよう呼びかけ 7月18日に追悼動画を配信

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は曇りのち雨。午前中は雨が降りそうで降らない微妙な陽気でしたが、午後になって弱いながらも雨が降りました。気温は28℃と蒸し暑い陽気になりました。

 

さて、本題。

京アニ、コロナに鑑み現地追悼行わないよう呼びかけ 7月18日に追悼動画を配信について考える

京都アニメーションは7月3日、同社を襲った放火殺人事件から1年がたとうとしていることを受けて、現地での追悼は行わないよう要請する声明を公開しました。

同社では当初、追悼の場を設ける準備を進めていたものの、「新型感染症に関わる情勢に鑑み」大勢が集まる場を設けるべきではないと判断。事件のあった7月18日の前後を問わず、事件のあった第1スタジオ跡地付近を訪れないよう呼びかけています。  また7月18日には、同社公式YouTubeチャンネルで追悼のための映像配信を予定。配信は10時30分から10時40分にかけて行われ、10時35分より黙とうの時間が取られます。とのこと。

 

あの凄惨な事件からもう1年が経とうとしているのか…長いような短いような1年だったと思う。追悼の場を設けることは有意義に思えるが、コロナの影響を受けたのなら仕方ない。幸い18日は土曜だ。黙とうを捧げるには良いタイミングだ。未だに容疑者の青葉は勾留中だが、さっさと裁判起こして死刑にして欲しい。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp