アニメ「ちびまる子ちゃん」、6月21日から新作放送再開 さくらももこさん脚本回を10週連続で新規制作

こんにちは。3度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

アニメ「ちびまる子ちゃん」、6月21日から新作放送再開 さくらももこさん脚本回を10週連続で新規制作について考える

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の新作放送が6月21日に再開されます。同作は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受け5月3日から6月14日まで、「春のさくらももこ祭り」と題した再放送を行っていました。

ちびまる子ちゃん」は2020年1月でテレビアニメ化30周年。それを記念し、新作放送再開後は新たに「10週連続さくらももこ脚本祭り」と題した企画が展開されます。原作者・さくらももこさんが脚本を務めた過去の10エピソードを新規の作画と演出により制作するもので、6月21日から8月23日にかけて放送されます。  プロデューサーの江花松樹さんは過去のエピソードが新しく制作されることに、「クスっと笑えたり、ジーンとしたり……今のシリーズとのちょっとした違い、そして変わらない部分の両方を楽しみながらご覧いただけますと幸いです」とコメント。また、アニメ化30周年の記念企画についても、「まだまだ豪華なお楽しみ企画を用意しています!」と伝えています。  脚本祭りの第1回目として放送されるのは、「『まる子、ノラ犬に追いかけられる』の巻」。クラスメイトの足をかんだ野良犬が、まだ近くにいることを知り、「もしものときはどうするか?」とあれこれ考えるまる子の姿が描かれます。 とのこと。

 

ちびまる子ちゃんって今年の1月で放送30周年を迎えたということは、コロナ関係なくどこかしらのタイミングで再放送は行われていたはず。それをあたかも新作出来ましたみたいに言われても、なんだか納得行かない。そもそも実話をもとに作られたアニメでしたが、最近は実話をそっちのけで面白さを追求し過ぎている気がします。これはもう別作品として捉えた方が良さそう…

 

そんなわけでまた明日(;´・ω・)

 

news.yahoo.co.jp