「苦しみ変わらない」「ようやく」 容疑者逮捕に遺族は

こんにちは。コーセーです。今日は4記事更新します。

 

今日の天気は曇りのち晴れ。午前中は厚い雲に覆われて晴れるとは思いませんでしたが、午後になって青空が広がって来ました。明日も晴れる予報で、今日と同じ様な陽気

 

さて、本題。

「苦しみ変わらない」「ようやく」 容疑者逮捕に遺族はについて考える

事件発生から10カ月。アニメ制作に夢をかけた監督やスタッフら36人が犠牲になった京都アニメーション第1スタジオの放火殺人事件で、自らも重いやけどを負って入院していた青葉真司容疑者(42)が27日、逮捕された。多数の命が奪われた事件の全容解明に向けた捜査が本格化する。

青葉真司容疑者の逮捕を知った遺族は、複雑な心境をのぞかせた。  亡くなった津田幸恵さん(当時41)の父、伸一さん(70)は、兵庫県加古川市の自宅で報道各社の代表取材に応じた。「7時半ごろに警察から『逮捕した』と聞いたが、今日か、と思うくらいで何も感じなかった」と言う。  幸恵さんは、高校卒業後に大阪府内のアニメ専門学校に進み、色彩について学んだ。京都アニメーションでは約20年間働き、色の仕上げを担当。「響け!ユーフォニアム」など多くの作品にかかわった。  事件発生から10カ月。伸一さんは何もする気力が起きず、頭に浮かぶのは幸恵さんの最期の瞬間ばかりという。「怖かったやろうとか、苦しかったやろうとか、つらいことが思い出されるのが一番こたえる」と涙ぐむ。  今後、青葉容疑者の裁判が開かれても、「動機がどうあれ、幸恵が受けた苦しみは変わらない」と傍聴には行かないつもりだ。  亡くなった20代の女性社員の祖父(70)は車で仕事に向かう途中、ラジオで青葉容疑者の逮捕を知った。  「事件から1年近くになる。なかなか逮捕されずもやもやしていたので、ようやくという気持ちだ」  事件以来、家族は毎日悲しみに暮れつつも、青葉容疑者の様子が気になっていた。「容疑者の姿は見たくないが、なぜこんなことをしたのか、はっきり知りたい」。裁判があれば傍聴したいと思っているという。 とのこと。

 

青葉容疑者がようやく逮捕されました。事件発生から10ヶ月、長い時間でした。傍観者である私でさえ長いと感じるため、遺族や被害者にとっては更に長く感じる時間だったと思います。とりあえず逮捕はされたものの、これから更に長い年月をかけて責任能力の有無などを調べる裁判が行われるものと思われます。求刑は死刑でさえ甘いと思いますが、現状死刑以上の重い求刑がないのも残念です。いっそのこと、焼死刑などがあれば一番良いと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp