ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタート

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は曇りのち曇り時々晴れ。朝から雲の多い天気でしたが、お昼を過ぎたあたりから徐々に青空が見えて来ました。明日は更に晴れて、気温も25℃まであがる様です

 

さて、本題。

ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタートについて考える

こんなサービス聞いたことない。
Netflixネットフリックス)は、長期間利用していないユーザーに契約を続けるかどうかの質問を実施しています。
5月18日から始まったこの質問では、2年間利用していなかったユーザーと、初めて登録してから1年間利用していないユーザーに対して、次の支払いタイミングでサブスクリプションを続けるか、あるいは解約するかの質問を表示します。
この質問に「続ける」を選ばなかった場合、サブスクリプションは自動で解約されるとのこと。サービス提供者が自ら解約をたずねてくれるなんて…なんて親切なんでしょう。
この解約サービス(?)について、担当者のEddy Wu(エディー・ウー)氏は「登録も解約も簡単であるべきです」と説明しています。なおネットフリックスによると、この質問が表示される休眠ユーザーは、1億8300万人のユーザーのうち数十万アカウントだそうです。
当てはまる休眠ユーザーには、今週からアプリ内で通知が表示されたりメールが送信されるそうです。ちょっと見てみたい。とのこと。

 

こういうサービスを我々ユーザーは待っていた。サブスクだからと言って、放置していたら結構な金額になった。という話を良く聞きます。自ら利益を生むユーザーに対して解約を促すとは素晴らしい。こういうサービスが広がると良いと思います。

 

そんなわけでまた明日(^.^)

 

headlines.yahoo.co.jp