【FF人気投票結果】ファイナルファンタジー(FF)でリメイクしてほしい作品は……?

こんにちは。コーセーです。今日は4記事更新予定です。

 

今日の天気は曇り。朝から曇った天気になっており、今は雨が降りそうな曇り空。それでも気温は高く、最高気温は24℃まで上がりました。明日も曇りですが、25℃を予報。

 

さて、本題。

【FF人気投票結果】ファイナルファンタジー(FF)でリメイクしてほしい作品は……?について考える

ねとらぼ調査隊では、4月13日から5月7日までの間「『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズ、リメイクしてほしい作品は?」というアンケートを実施していました。FF7よりも前の作品に絞ってのアンケートとなっています。

世界的なゲーム会社、スクウェア・エニックスで「ドラゴンクエスト」とともに2大タイトルとして有名な「ファイナルファンタジー」。FF7の次にリメイクしてほしい作品はどれなのでしょうか?

●TOP3は?

1位 ファイナルファンタジーⅥ 1748票
2位 ファイナルファンタジーⅤ 610票
3位 ファイナルファンタジーⅣ 367票

●第3位

 第3位となったのは、FF4でした。1991年に発売され、戦闘がターン形式ではなく、リアルタイムで進行するアクティブタイムバトルATB)システムが初めて搭載されました。今となってはFFシリーズの特徴ともいえるバトルシステムですが、ここから始まりました!

●第2位

 第2位はFF5でした! 「アビリティシステム」という言葉が使われるようになった作品でもあります。スーパーファミコン版では主人公(バッツ)の名前がデフォルトで入っていなかったようで、説明書には「スクウェア」と書かれていたそうですよ!

●第1位

 FF4、FF5ときて、第1位を獲得したのは……FF6でした! 1748票を獲得し、2位と約3倍の差をつけて1位となりました! 1994年に発売され、これまでのファンタジーな世界観とは異なり、機械的な世界が舞台となっています。群像劇のように進んでいくストーリーが好評のようです!とのこと。

 

Ⅵ・Ⅴ・Ⅳと順番に並びました。個人的にはやはりⅥが名作だと思ってます。キャラクターの豊富さと、やりこみ要素が大きいのは非常に評価出来る点です。またⅥについては、ミニスーファミで再録されてるので人気が高いのも納得です。

 

そんなわけでまた後程。

 

headlines.yahoo.co.jp