<コミケ>GWにオンラインで「エアコミケ」実施 ウェブカタログにサークル情報、ツイッターでコスプレ、コメント募集

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

コミケ>GWにオンラインで「エアコミケ」実施 ウェブカタログにサークル情報、ツイッターでコスプレ、コメント募集について考える

中止となった日本最大の同人誌即売会「コミックマーケットコミケ)98」のオンライン企画「エアコミケ」の概要が4月28日、明らかになった。当初コミケ98が開催予定だった5月2~5日を「当日」、5月1日を「設営日」として公式ツイッターは事前、事後も含め「平常運転」するといい、エアコミケ専用のツイッターアカウント(@comiket_air)も開設。ハッシュタグ「#エアコミケ」を付けたコミケ関連のツイートを呼びかけ、リツイートしていく。

エアコミケでは、同人サークルの活動や新作情報、コスプレーヤーの作品、自宅でコスプレする「宅コス」、コミケでのエピソード、印刷会社の苦労話など、さまざまなコミケ関連のツイートを募集。また、コミケ98に出展予定だったサークルは、新刊などの情報を「コミケWebカタログ」に登録することができる。

 また、公式サイトの「エアコミケ」のページでは、「『エアコミケ』はネット上での企画です。『当日』及び『設営日』は、政府の緊急事態宣言の期間内でもありますので、実際に東京ビッグサイトへ行くことはお止めください」とした上で、「コミケットに参加経験なしでもOKです。みんなで盛り上がりましょう!」と呼びかけている。

 コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。昨年12月に開催されたコミケ97は4日間で約75万人が来場した。とのこと。

 

今回のコミケ98は残念ながら中止になってしまいましたが、転んでもただでは起きないのが性分。エアコミケという、なかなかに面白い企画が出ました。新刊などをWebカタログに登録出来るというのに加え、自宅でレーヤーを楽しむことが出来るという画期的なアイデアは純粋に素晴らしいと思う。今冬以降のコミケがどうなるかわかりませんが、今後も併設して行えれば良いイベントになると思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

headlines.yahoo.co.jp