ネットカフェ寝泊まり客を武道館へ 休業要請の神奈川県

こんばんは。12度目のコーセーです。

 

早速本題。

ネットカフェ寝泊まり客を武道館へ 休業要請の神奈川県について考える

神奈川県は10日夜、新型コロナウイルス感染症の対策本部会議で、商業施設などに対して東京都と同様の休業要請をすることを正式に決定した。ネットカフェを対象業種の一つとしており、ネットカフェで寝泊まりする人たちを、県立武道館(横浜市港北区)で受け入れる準備を進めていることも明らかにした。

 県の休業要請は都と歩調を合わせて、11日午前0時から実施する。県立武道館は災害時の避難所のように活用。間仕切りを設けて、「3密」(密閉、密集、密接)を避ける工夫をしたいとしている。とのこと。

 

この県立武道館では一体どれぐらいの人数を収容出来るのだろうか?そして、ネットカフェには必ず存在している充電設備の問題。スマホの充電などはどのようにしていくのか?場所を確保するだけではなく、環境も整備しておかなければならないと思う。ただ寝るだけにしても、雑魚寝なのか布団が敷かれるのか?などなど課題は山積みのように思える。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000089-asahi-sctch