新型肺炎、国内感染者1000人 死者12人、27都道府県に

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は曇りのち雨。朝の早い時間は雨がまだ降ってませんでしたが、9時前後から雨が降り始めて現在も雨の状況。明日は晴れてまた気温が上がりそうです。

 

さて、本題。

新型肺炎、国内感染者1000人 死者12人、27都道府県について考える

新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)が拡大している問題で、山口県が4日、新たに1人の感染を発表、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含め、国内の感染者が千人となった。死者は12人。

内訳は、クルーズ船の乗客乗員が706人と最も多いが、地域で見つかる患者も増え続け、27都道府県と検疫官らで計280人の感染が確認された。さらに拡大するのか、終息に向かうのか、正念場を迎えている。
 地域別で見ると、感染拡大が最も深刻なのは北海道。道内全域で感染者が報告されており、79人に上った。鈴木直道北海道知事は2月28日に緊急事態を宣言した。とのこと。

 

クルーズ船。実はアメリカ船籍の船であり、たまたま日本に寄港した際にコロナが発症したためクルーズ船はノーカウントで良いのでは?との声が多々あがっている。いずれにしてもこの千人という数字は現実的なものではないと思う。マスコミも報道のしかたに悪意を感じる。日本は危ない国だみたいなレッテルをわざと貼らせるようなものだと思う。どうかマスコミには真実を報道していただきたく思う。

 

そんなわけでまた明日(*_*)

 

headlines.yahoo.co.jp