新型コロナウイルスでマスクが品薄、メルカリなどで高額転売。「本当に必要な人が買えない」の声

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ時々曇り。昨日に引き続き暖かい陽気」の一日となりました。この暖かさは今日までで、明日からはまた寒い陽気に戻りそうです。気を付けましょう。

 

さて、本題。

新型コロナウイルスでマスクが品薄、メルカリなどで高額転売。「本当に必要な人が買えない」の声について考える

新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大し、1月30日午前の時点で、日本国内で感染が確認されたのは11人となった。

スーパーやドラッグストアなどでは、感染を防ごうとマスクを買い求める人が増え品薄状態となる中、大量購入したマスクがフリマアプリ『メルカリ』などで高額転売され、購入希望者から批判の声があがっている。

時事ドットコムによると、東京都千代田区のドラッグストアでは日本在住の中国人客によるまとめ買いが目立ち、10箱から20箱程度購入するケースがあるとして、28日から1人につき1箱までと購入に制限を設けた。
店長によると、入荷してもすぐに売り切れる状態だという。
品切れ状態は、首都圏や大都市に限った話ではない。
静岡県のドラッグストアでも、例年の3倍から4倍のマスクが売れているため品切れの商品も出ているとして購入制限をしているとNHKニュースが報じた。とのこと。

 

コロナウィルスが流行する一方でそれに対する予防策としてマスクを購入する方が増えてますが、こういう時に必ず現れるのが転売。1000円程度の商品が7500円程度で売れているとのことで、なかなかにして困ったものだと思う。本当に必要な人にちゃんと行きわたって欲しいと思う。

 

そんなわけでまた明日!(^^)!