犯罪被害者の転居費用、都が最大20万円補助へ

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も晴れ。気持ちの良い青空が広がって澄んだ青空を見ていると心まで澄んできそうです。気温は平年並みで寒い陽気の一日になってます。明日も晴れる予報です。

 

さて、本題。

犯罪被害者の転居費用、都が最大20万円補助へについて考える

東京都は8日、犯罪の被害を受けたことで転居を余儀なくされた都民に対し、引っ越し費用として最大20万円を支給する制度を設ける方針を明らかにした。都によると、転居費用の補助制度を導入するのは都道府県で初という。

 対象は、強盗や強制性交の被害に遭った人や家族、殺人の被害者遺族ら。都はこのほか、法律相談費用の補助や都独自の見舞金制度の新設などを盛り込んだ犯罪被害者等支援条例案を、2月に開会予定の都議会第1回定例会に提出する。新年度予算案にも関連費用として4100万円を計上する予定だ。小池知事は「被害者に寄り添った支援制度を構築していく」と述べた。とのこと。

 

補助金制度を作るというと聞こえは良いが、そのお金は税金から出ると思うと何となくやるせない気がする。確かに被害者に対する支援策としては良いのかも知れないが、余りにもこの制度を考えた人が偉いみたいな雰囲気が出ているのが気にいらない。

 

とまぁそんなわけでまた明日(T_T)/~~~

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00050090-yom-soci