【ついに書類送検】国民的人気キャラの“中の人”が訴える「着ぐるみ灼熱地獄」氷のうは秒で溶け、ネズミは…

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。時折陽が差していた時間もありますが、間もなく雲に隠れてしまいました。明日も今日の様な天気で気温は少し高めの陽気になりそうな一日です。

 

さて、本題。

【ついに書類送検】国民的人気キャラの“中の人”が訴える「着ぐるみ灼熱地獄」氷のうは秒で溶け、ネズミは…について考える

大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で今年7月、着ぐるみを着ていた男性アルバイトの山口陽平さん(当時28)が熱中症で死亡した事故で、大阪労働局は12月9日、労働安全衛生法違反の疑いで運営会社「京阪レジャーサービス」と岡本敏治社長(44)を書類送検した。

当時、「週刊文春デジタル」取材班は現地で関係者を取材。複数の元パーク従業員が運営への不信感を告白し、いかなるときも人前で着ぐるみを脱ぐのはご法度とされている業界の悪しき慣習や、パーク現場責任者が関係者へ送った「懺悔LINE」などをスクープした。

 労働局の調査では、従業員用の飲み物が用意されるなど、直接の労働環境に問題はなかったという。書類送検容疑は、労働者数が法令基準の500人を超えた昨年1月には衛生管理者を3人配置しなければならなかったのに、1人しか選任しなかった疑い。

 着ぐるみ業界全体に激震が走ったこの事件。来年の夏に向けて改善は見込めるのか。とのこと。

 

夏の着ぐるみは想像を超える暑さのようです。中の人にはたまらないほどの生き地獄といったところでしょうか?今年は遂に死者まで出てしまったので、この業界に激震が走りました。是非とも改善を要求したいところですね。

 

とまぁそんなわけでまた明日(*_*)

 

headlines.yahoo.co.jp