日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみた

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れのち曇り。朝方は綺麗な秋晴れの空が広がりましたが、午後から段々と雲が広がって来て今は曇りの天気になってます。明日も綺麗に晴れそうです。

 

さて、本題。

日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみたについて考える

日本赤十字社献血を呼びかけるポスターがネット上で大炎上した「宇崎ちゃん」問題。ウェブ漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』とのコラボ企画で、献血に行くと同作品のクリアファイルが貰えるというキャンペーンを呼びかけるポスターである。

今回のポスターも、きっかけとなったのは日本人の奥さんを持つ米国人男性のツイートからだったが、果たして日本にいる外国人はあのポスターをどう見たのか?

 今回はフラットな意見を集めるべく、「献血を呼びかけるポスター」であることのみを伝えて、予備知識無しの外国人に感想を求めてみた。

アニメ作品も好きだというアメリカ人男性

見たままだと思うよ。どこから始めていいのかわからないけど、これは間違ってる。どう見てもセクシュアライズしているし、日本人の女性に対しての意識が現れてるよ

性的な部分が過度に強調されているというのは日本でも言われていることだが、他にはどういった点が問題だと感じたのだろうか?

子どもの目に触れる公共の場に貼られているのもおかしいと思う。あと、単純にこれを見て献血に行きたがる人がどれぐらいいるのかも疑問だね。

これをオッケーだと思った人たちはイかれてるよとのこと。

 

残念ながら外国の方から見ても否定的な意見があがっているようだ。この男性の言い方に対してどうかと思うが、ノルウェー人女性・トルコ人男性からも同じような意見が出てることに対して個人的にはショックだ。特定の年齢層と性別をターゲットにした広告だから別に構わないと思う私は間違っているのだろうか?

 

とまぁそんなわけでまた後程(T_T)/~~~

今日はもう1記事更新します。

 

headlines.yahoo.co.jp