ハロウィーンから一夜 長谷部渋谷区長「かなり効果あった」、対策に手応え

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も晴れ。昨日に引き続き気持ちの良い秋晴れの空が広がりました。気温も割と暖かく、絶好のお出掛け日和でした。明日も晴れますが、午後から雨の予報あり。

 

さて、本題。

ハロウィーンから一夜 長谷部渋谷区長「かなり効果あった」、対策に手応えについて考える

ハロウィーンから一夜明けた11月1日、長谷部健渋谷区長がハチ公前広場で報道陣の取材に応じ、「ゴミやけんか、騒動も大きく減ったと思う。お金もかけた対策だが、櫓(やぐら)からの警備員の声掛けもあり、かなり効果はあった」と手応えをうかがわせた。

区長はこの日、地元商店会などでつくる地区美化推進委員会の清掃活動の冒頭であいさつし、「今までのハロウィーンの中では一番、大きな問題が起きなかったという声も聞いた。明け方からざっと数えて1000人以上のボランティアも掃除していた」と、区が講じた対策や協力的な参加者について評価。続くメディア対応では、外国人観光客への対応や爆音車両への対策など新たな課題についても触れた。

 器物破損や暴行、ゴミの大量放置など一部の来街者らによる犯罪や迷惑行為などが問題となってきたハロウィーン期間への対策として、区は今年初めて一定区間の路上飲酒などを禁じる条例の施行に踏み切り、ハロウィーンに向けた警備などの対策費として補正予算約1億300万円も計上した。とのこと。

 

ここまで莫大な予算をかけないと治安を維持出来ないというのはいささか不信感を感じます。この予算もそもそも税金を投じていることを踏まえると、本当に効果があったとは言い難い。主に外国人の方によるマナー違反が目立ったとのことですが、これを予め想定していないというのは詰めが甘いのではないだろうか?何にせよ重大な事件もなく終わったことだけは良かったと思う。来年からはもっと税金などかけずに何かしらの対策を行って欲しいと思う。

 

そんなわけでまた明日(ToT)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp