「ひらがなを背の順に並べました」…意外な動画がネットで話題 一番背の高かった文字は…

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。一日中雲に覆われていましたが、気温は20℃を上回り軽く運動すると汗ばむ陽気の一日でした。今夜から明日朝にかけて雨が降る予報となってます。

 

さて、本題。

「ひらがなを背の順に並べました」…意外な動画がネットで話題 一番背の高かった文字は…について考える

「ひらがなを背の順に並べました」…そんな一瞬、意味のよく分からない動画がTwitterに投稿され、とても話題になっています。

投稿したのは、ARAMA(@aramatypo)さん。10月15日に投稿され、20日午前までに11万件もの「いいね」がついています。

ちなみに、ひらがな50個を背の高さ順に並べた結果は…じゃじゃーん!下記の通りです。

「へついのこてぬにひとふはせめしほかんおみるよさけきたゆりえくねむもそあれやちろわすまをならう」

一番低かったのが「へ」。一番高かったのは…なんと「う」でした!。ちなみに「へ」を身長100センチ程度とすると…一番背の高い「う」は185.9センチに。うわっ、全然違いますね!…なお、平均身長は高くて、40文字以上が170センチを超えています。とのこと。

 

まぁ良くこんなこと思いつくなぁと感心しますね。こんなことを考える着眼点に純粋に凄いなぁと思いました。こんなことを考えるなら次は、ひらがなの体重とかもやって欲しいですね。

 

そんなわけでまた明日(^^)

 

headlines.yahoo.co.jp