Amazonの「注文履歴流出騒動」、ユーザーの名前や連絡先も閲覧可能だったことをアマゾンジャパンが認める

こんにちは。コーセーです。

 

今日は良いお天気となり、気温もそこそこ上がって過ごし易い陽気の一日になりましたね。明日も気温は今日と余り変わりませんが、雨が降るようです。週明けから気温が下がるようで、いよいよ秋も本番になってきました。

 

さて、本題。

Amazonの「注文履歴流出騒動」、ユーザーの名前や連絡先も閲覧可能だったことをアマゾンジャパンが認めるについて考える

Amazon.co.jpで発生していた「注文履歴流出騒動」でユーザーの登録した名前や住所などの個人情報が流出していたことを運営元のアマゾンジャパンが明らかにした。

「他人の注文履歴が見える」といった報告がSNSで相次いで投稿され、9月26日にTwitterYahoo!のリアルタイム検索で「注文履歴」というキーワードがトレンド入りするなど大きな騒動となった。同日、編集部では運営元のアマゾンジャパンに事実確認のための問い合わせを行ったが、「調査中」との回答にとどまり、詳細については不明のままだった。

 不具合が発覚したあともアマゾンジャパンからの公式発表がない状態が続いていたことから、「ユーザーを舐めきった対応」「他人に登録情報を見られた可能性はないのか」「被害規模が分からない」といった批判の声も上がっていた。

 10月8日時点で再度問い合わせたところ、原因は「サイト内の不具合」によるもので、Amazon.co.jpにおいて26日午前3時45分に発生し、同日午後1時15分に解消したとの回答を得られた。

 さらに、この不具合によって一部ユーザーの名前、購入履歴、配送先住所、連絡先、クレジットカード下4桁の情報が他のユーザーから閲覧可能な状態になっていたことを認めた。閲覧された情報の約半数は「名前のみ」としており、該当するユーザーには個別に連絡を取り、謝罪を行っているという。

 なお、被害件数について確認したところ「Amazon.co.jpのアカウントのごく一部」と回答。具体的な人数について改めて確認したが「繰り返しになりますが、Amazon.co.jpのアカウントのごく一部となります」との説明にとどまり、詳細は明らかにしていない。

 この不具合に関して、ユーザー側で必要な操作などはなく「すでに本事象は解決しており、引き続き、原因を調査し、再発防止に努めて参ります」とコメントしている。とのこと。

 

Amazonのヘビーユーザーとしては割と残念な対応。顧客をバカにするような対応に個人的にも異議ありです。流出したごく一部の一部に自分が含まれていたらどうしようかと本当に思ってしまう。とりあえず、Amazonの今後の対応に期待したいと思います。

 

そんなわけでまた明日<(_ _)>

 

headlines.yahoo.co.jp