藤井聡太七段、無傷の4連勝へ夜戦突入 ベテラン高橋道雄九段と熱戦/将棋・順位戦C級1組

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。久しぶりに涼しい陽気の一日になりましたね。明日もまた曇りの予報ですが、気温はまた戻って30℃を予報しています。寒暖差にご注意を。

 

さて、本題。

藤井聡太七段、無傷の4連勝へ夜戦突入 ベテラン高橋道雄九段と熱戦/将棋・順位戦C級1組について考える

将棋の最年少棋士藤井聡太七段が9月3日、順位戦C級1組4回戦で、高橋道雄九段と対局中だ。午後6時から40分間の夕食休憩を終え、対局は夜戦に突入した。

藤井七段は、ここまで同組で土つかずの3連勝。36人が参加しており、1人が10局ずつ戦う。成績上位2人がB級2組へと昇級できる。藤井七段は昨期も昇級争いを繰り広げていたが、9回戦でデビュー以来、順位戦初黒星を喫したことが響き、昇級を逃した。10戦全勝であれば、3人以上出ても文句なしの昇級となるが、参加人数も多いため、昇級には全勝かそれに近い成績が必要となる。前日までに3連勝の棋士は8人いるが、藤井七段は前期の成績をもとにした「順位」で3位にいることから、全勝棋士の中では最上位にいる。とのこと。

 

今回の藤井君相手は格上の九段。ここまで順調に全勝で来てるため、昇級のためには負けられない一局になると思う。格上に強い藤井君ならきっと勝ってくれると信じてます。対局は長くなると思われますが、集中力を切らさずいつも通りの将棋をやって勝って欲しいです。頑張れ藤井君!応援してるよ!!

 

そんなわけでまた明日(^J^)

 

headlines.yahoo.co.jp