「ドラえもんは蚊に刺される」「パーが出せる」…… ネットで見掛ける“ドラえもんのウワサ”はどこまで本当?

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。真夏日の35℃を記録している関東一帯、汗が吹き出るほど暑くなっております。私自身もそれほど暑さを感じないのに汗がタラタラと流れ落ちるようです

 

さて、本題。

ドラえもんは蚊に刺される」「パーが出せる」…… ネットで見掛ける“ドラえもんのウワサ”はどこまで本当?について考える

ドラえもんにまつわるネットのウワサを解決するシリーズ。ネット上には「ドラえもんってロボットなのにあんなことできるらしいけど、本当なの……?」と、ささやかな疑問を喚起させるものもあります。かくいう筆者も、ドラえもんのあまりの人間くささに、彼がロボットなのだと忘れてしまうこともしばしば。

今回はそんな「ドラえもんのロボットっぽくない機能」に関する設定を、クイズ形式で紹介します。

ドラえもんは蚊に刺される?

答え:○

ドラえもんはあやとりができない?

答え:○

ドラえもんは正座ができる?

答え:○

ドラえもんはじゃんけんをするとき、自分の指でパーができる?

答え:△

ドラえもんの感情はしっぽの動きで分かる?

答え:○

解説:

高度な動作をこなすドラえもんですが、あやとりやじゃんけんなど、指を分離させて行う動作はできないようです。
 他にもネット上のウワサには「ドラえもんもおしっこする」というものがあります。ドラえもんがトイレにいる描写はありますが、実際におしっこをしているかどうかははっきりせず、真偽は定かではありません。ちなみに『決定版 ドラえもん大辞典』では、食べたものは全部消化できるためトイレは不要としながらも、しつけのためにトイレに行くことがあると説明しています。とのこと。

 

ドラえもんと言えば色々なネタが良くネット上にアップされますが、その真偽については定かではないものが多く、言ってしまえば基本がデマです。ネットに騙されてはいけません。余りデマを流し続けると原作者が天国で悲しむのでやめていただきたいものですね。まぁでもたまには笑える程度のものであれば一緒に笑ってくれるかも知れませんね。

 

そんなわけでまた明日(^_^)vheadlines.yahoo.co.jp