将棋・7月1日週の主な対局予定 藤井聡太七段、2日に順位戦C級1組 3日から王位戦七番勝負開幕

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も雨。いよいよ梅雨真っ盛りと言わんばかりの雨模様。梅雨入り前はあんなに晴れて暑かったのに、今は蒸し暑さが特に厳しいですね。明日もまた雨の予報。

 

さて、本題。

将棋・7月1日週の主な対局予定 藤井聡太七段、2日に順位戦C級1組 3日から王位戦七番勝負開幕について考える

日本将棋連盟による7月1日週の公式戦は、2日に藤井聡太七段が順位戦C級1組に登場。昨年あと一歩で逃したB級2組への昇級に向けて、全10戦の終盤に入るまで、無傷で進めたいところだ。

7月2日(火曜日)

順位戦C級1組 堀口一史座七段 対 藤井聡太七段 (AbemaTV・携帯中継)

昨期、あと一歩でB級2組昇級を逃した藤井七段は、6月18日に行われた1回戦で、村田顕弘六段に快勝。まずは順調なスタートを切った。最年少名人への期待も大きい藤井七段だが、今月で17歳を迎える。谷川浩司九段が持つ21歳2カ月という最年少名人記録を更新するには、今期から3期連続で昇級を果たし、さらにA級でも初参加で挑戦権を獲得する必要がある。とのこと。

 

昨期の昇進にあと1歩及ばなかった藤井君。今期もまずは白星発進と順調な滑り出しだ。10戦全勝が目標なだけあって厳しい戦いが続くであろう今期だが、どんな将棋を見せてくれるのだろうか?今から楽しみである。

 

そんなわけでまた明日(__)

 

headlines.yahoo.co.jp