順位戦C級1組開幕 藤井聡太七段ら好発進

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も晴れ。今は太陽が雲に隠れて日差しがあまり届いておりませんが、それでも暑い。何というか蒸し暑い。明日は雨が降って気温が少し下がりそうです。

 

さて、本題。

順位戦C級1組開幕 藤井聡太七段ら好発進について考える

6月18日、第78期順位戦C級1組1回戦の全18局が東西の将棋会館で行われました。

この組は今期36人が参加。全員が抽選によって選ばれた10人の相手とおよそ月1局のペースで対局、上位2人のB級2組への昇級枠を争います。また下位7人には降級点がつき、降級点が2つになるとC級2組へ降級となります。来期79期からは昇級枠が3人に、降級点が付く人数は現行の5人につき1人から4.5人に1人に改められます。
 前期9勝1敗の好成績ながら順位の差で昇級が叶わなかった藤井七段。今期は3位の好位置で幸先の良い白星です。とのこと。

 

順位戦が始まりました。藤井君は幸先の良い白星スタート。前期で辛酸を舐めた順位戦。今度こそは是非昇級を目指していただきたいと思います。10戦10勝も目標に頑張っていただきたいと思う限りです。

 

そんなわけでまた明日(^。^)

 

headlines.yahoo.co.jp