猫がなぜニャーと鳴くかチコちゃんが解説 かわいすぎる理由にネット民興奮

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。朝方は晴れていて良いお天気でしたが、次第に雲が空を覆って行き今は雨が降りそうで降らないような曇り空。気温は昨日に続いて少し暑い陽気に。

 

さて、本題。

猫がなぜニャーと鳴くかチコちゃんが解説 かわいすぎる理由にネット民興奮について考える

本来、大人の猫が猫に対して「ニャー」と鳴くことはなく、子猫だけが「ニャー」と鳴くようだが、人に飼われることで大きく変わったようだ。現在、飼われている猫はイエネコという種類で、祖先はリビアヤマネコだという。本来、リビアヤマネコは単独行動をするため、他の猫に対してニャーとかわいらしい声で鳴くことはないようだ。鳴く時は他の猫を威嚇や発情している時だけで、そういった時はもっと低い声で鳴くという。元々リビアヤマネコが「ニャー」と鳴くのは子供の頃だけで、「構ってほしい」「餌がほしい」時に親猫に向かって鳴くと解説。とのこと。

 

近所で野良猫2匹を飼ってますが、確かに鳴くことは滅多になく2匹揃って縄張り争いをしている時にはニャーと鳴く。家で飼っていないためか鳴かない。野生の本能がきっとあるんだろうなぁと勝手に想像したりしてます。

 

そんなわけでまた明日(^o^)丿

 

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190518-67087544-sirabee

 

オマケ近所の野良猫2匹

f:id:kosei0902:20190222220342j:plain

f:id:kosei0902:20190518164441j:plain