ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし 池袋事故

こんにちは。コーセーです。

 

今日は久しぶりに朝から晴れていて青空が広がる良いお天気になりましたね。気温も暖かく、20℃とは思えないほど暖かい陽気になっています。

 

さて、本題。

ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし 池袋事故につい考える

東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走して通行人らをはね、自転車の母子が死亡するなどした事故で、現場付近にブレーキの跡がなかったことが警視庁への取材でわかった。同庁は、ドライブレコーダーの映像などから、加速を続けたまま次々にはねたとみて、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で男性から事情を聴くなどして原因を詳しく調べる。

飯塚さんは「アクセルが戻らなくなった」と話しているが、車内にアクセルペダルの動きを妨げるような障害物はなかったという。歩行者らをはね、ごみ収集車などに衝突した後に停止した車はエアバッグが正常に作動していた。とのこと。

 

こんな悲惨な事故で亡くなられた方がいらっしゃると思うといたたまれない気持ちになります。運転されていた方の過失ですが、高齢者による事故は後を絶ちません。ペーパードライバーの私も考えるべきかもですが、免許更新時には何かしらの実技訓練を行っていただきたいと考えております。このような不幸な事故を少しでも減らせる対策を何かしら考えないと同じことの繰り返しになってしまうと思われます。

 

とまぁそんなわけでまた明日(T_T)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp